FC2ブログ

ひとりごと日記

やっぱりBMW

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW 523i F10試乗1




320iの12ヶ月点検の受け取りに合わせてセールスが試乗車を用意してくれました。
F10の523i Mスポーツで、2011年秋に変更となった4気筒版です。

さて、いろいろ見てみました。
外観はMスポのカーボンブラックで定番の色ですね。個人的にはMスポーツのスタイリングは好みで、市場でもやはりハイラインよりも人気があるそうです。
それにしても320iと比較するとデカい。迫力満点です。
320iが同クラスでは全長短めなのに対して、F10は堂々たるサイズです。ホイールベースも同クラスではトップレベルの長さで内輪差が心配!という方にはインデグレーテッドアクティブステアリングがついてますので、心配ご無用と言いたいようです。

リアをみると、ディフューザー形状のバンパーはE90のようにブラック塗装になりました。
個人的にはE60のボディ同色塗装が好みだったです。
おまけに濃紺とも言えるカーボンブラックと黒バンパーとの色の相性はイマイチな感じがするのが個人的な感想。。これは見慣れてくるとまた評価の変わるところかもしれません。

セールス氏がこんなこともできると、トランクの下に足を差し出すとトランクがパカっと開きます。
これは便利そうだ。両手があいているのに使ってしまうのは間違いないですな。

Mスポ以外はノーマルですので、18インチの専用ホイールが装着されています。
車高は落ちてるんですかね?研究不足ですが、セールス氏はノーマルやハイラインと比べても車高は落ちてないとのコメントでした。

そして車内へ。
Mスポ標準仕様なので、パネルはアルミのゲジゲジした仕様。気持ちはわかるけどちょっと安い印象を与える気がする。該当する方はすみませんね。
同じアルミでもオプションで設定できるブラッシュドなんちゃらアルミの方がいいなぁ。

それはそうと、
320iと比べるとだいぶ未来仕様になってます。
まずナビがある。それも10インチ超えでデカい。実は生まれてから今までというもの、ナビ付きのクルマを所有したことがなく、個人的には結構異次元の世界へ来ちゃいましたw

そして世間ではすでにお馴染みのiDriveをいじってみるが、操作感いいですね。当初よりダイヤルが小ぶりになったのが効いてるでしょうか。周辺のボタンもかなり便利ですわな。

内装は標準のクロスとアルカンターラの組み合わせのスポーツシートです。
Mマークがさりげなくシートに入っているのをかっこよいとするか若々しいとするかはあなた次第ですw

ドラポジを合わせてみるが、難なく決まるところがBMWらしいところ。

エンジンを始動してみる。短いクランキングでさっさと始動するのは4気筒の特徴でしょうか。
それにしても4気筒を感じさせない静けさ。これはかなり遮音が効いているのは間違いないですね。
アイドリングで大人しくしている限りはエアコンの風の音しかしません。

Dを出発して走りだす。

しばらく走ったところで赤信号で停止。
そしたらエンジンがストンと停止。ATのくせにエンスト!なんてことはなく、これがアイドリングストップですよ。もちろん電装品は生きてまして、エアコンも若干出力を弱めながら動いてます。再始動はブレーキから足を離せばOK。これは便利~。一応バッテリー残量が少なくなるなど諸条件により自動的にエンジンが再始動する仕組みになっていて、アタマ良さそうですが、あまりに市街地走行が多いと充電が間に合わないんじゃないでしょうか。長期的にはバッテリーの寿命に影響しそうですね。

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://npring.blog116.fc2.com/tb.php/259-a7e46dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。