FC2ブログ

ひとりごと日記

やっぱりBMW

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F10 エンジン




新車インプレはまたまた時間があいてしまいました。

523iで4気筒になったとはいえ、やはり気になるのはなんといってもエンジンでしょう。
最近のBMWが積極的に投入しているダウンサイジングエンジンの象徴と言うべき2Lの4気筒ですが、
前回のインプレでもお届けした通り、まことに低回転からトルクが出る設定で、街中の加速時には
頑張って高回転まで回さなくてもスピードが乗るので非常に楽です。
街中を流すような走りであれば、2000回転前後でスイスイ走ります。

前任のE90 320iのエンジンと比較してしまうと差は歴然で、以前はスピード乗せるのにアクセルを
ガバガバ開けて3000回転くらいまで加速しないと交通の流れになるのは大変でした。

ギア制御も低回転を積極的に使う仕組みで、ズンズンシフトアップしていきます。あっという間に
6速なんてこともザラです。そのため、騒音は少ない、燃費は良い、ストレスも軽減ということで
なかなかよいソリューションですね。

一昔前のターボといえば燃費は悪いわ、タービンが熱くなるわ(今でもそうですが)で、
「やっぱりNAが一番!」という感覚でしたが、昨今の欧州車のターボ戦略については、
まだまだレシプロエンジンも捨てたもんではないなぁと思う次第です。
まだまだ効率化できてしまうのではないか?なんて夢を持ってしまいます。

インプレはまだまだ続きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://npring.blog116.fc2.com/tb.php/265-74d229f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。